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鳥取県日野郡江府町

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行政に対する「過剰な要望・要求」に関する対応要領を定めました

 

近年の住民要望の多様化のなかで、一部の住民からの要望、要求に関して、職員に強度の負担を強いるものや執務環境の悪化を招く事案が後を絶ちません。職員の人権を尊重し、健全な職場環境と職員の健康を維持するため、これらの要求や言動に対しては、誠意を持ちつつも毅然とした態度で接し、統一された手順に基づいて組織的に対応する必要があります。

このため、以下のとおり行政に対する「過剰な要望、要求」に関する対応要領を制度化します。

 

1.具体的な対応

(1)行政に対する「過剰な要望、要求」に関する対応要領の制定、運用 … 【別紙1】対応要領

(2)行政に対する「過剰な要望、要求」に関する実態調査の実施 ………… 【別紙2】実態調査(様式)

(3)不当要求行為等に関する研修会の定期的な開催

 

2.今後の対応

本制度の運用によって明らかとなった問題点を定期的に確認するほか、具体的な事案の実態や事例を収集して、対応要領を適宜改訂します。


<制度の運用開始>
・令和6年5月1日
・江府町役場本庁舎・総合保健センター・愛ベルこうふ・町民体育館・明道館に「対応要領」を置いています。

 

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