>>トップページ    
移動購買車 「ひまわり号」が行く

過疎化が進み、商店が少なくなっていく中、「あいきょう」有限会社安達商事(代表取締役 安達享司氏)が、買い物に行きたくても行けない高齢者のために、各集落をまわる移動店舗車を平成18年3月から運行しています。

車を運転して出かけられない町内の高齢者にとって、この購買車は、新鮮な魚などの商品を直接選んで買えるため、訪問を楽しみに待っています。また、お刺身などは、拠点の店舗で調理したものを途中で補充し、絶えず新鮮なものが提供されています。
 
地元テレビ局も取材に

このような車は、全国で3台。山陰地方では初めての 店舗部分が大きくスライドし、雨の日でも車内でゆったりと買い物ができる機能を持っています。
 江府町を中心として、週2回、各集落を巡回販売しています。


到着するとすぐにセットし、
ミニスーパーが店開き

●新たな移動店舗車の概要
 

仕様:自動開閉装置付 側面拡幅機能搭載(1150mm拡幅)  3t車
    三菱自動車工業とオオシマ自工とが共同開発 

車内の様子
●安達商事
有限会社 安達商事(屋号:あいきょう) 
      本店:鳥取県日野町根雨
       電話 江尾店 0859−75−2328
店舗数  :5店舗(本店、江府店3店、黒坂店)
移動店舗 :3台(軽トラ1、1.5t車1、マイクロバス仕様1)
従業員数 :27名
   

車内の様子
上へ戻る
  >>トップページ  
  お問合わせ : 江府町企画財政   電話 0859−75−3305                  
Copyright (C)  kofu town office All Rights Reserved